Okinawa 沖縄 #2 Day 97 (15/04/21) 旧大里村 (11) Majikina Hamlet 真境名集落
旧大里村 真境名集落 (まじきな、マザキナ)
- 真境名公民館 (村屋)
- 前の御嶽 (メーヌウタキ)、井泉跡 (名称不明 2)
- 新井泉 (ミ-ガ-)
- マカー王
- 上の井泉 (イーヌカー)
- 泉ロ (イジュングチ)
- 川の前小 (カーヌメーグヮ) の拝所
- 与那堂井泉 (ユンドーガ-)
- 真境名樋川 (マジキナヒージャ)
- 雨乞いの御嶽 (アマグィーヌウタキ)
- 大瀬森 (ウフシ―ムイ)
- クニ火の神
- 玉城 (タマグスク) 門中神屋
- 神森 (カンナムイ)
- 真境名之殿 (マジキナヌトゥヌ)
- 志利 (シリ―) 後方の拝所
- 志利 (シリ―) 後方の井泉
- 井泉跡 (名称不明 1)
- 真境名子 (マジキナシ―) の墓 (一番墓)
- ボントゥー墓 (二番墓)
- 六番墓
- 七番墓
- 五番墓
- 十一番墓
- 十二番墓
- 十三番墓
- 十四番墓
- 三番墓、八番墓、九番墓、十番墓 [未訪問]
- 平川子 (ヒラカワシ―) の墓 (四番墓) [未訪問]
- 産井泉 (ンブガ―)
- 謝名子 (ジャナシー) の墓、当間主 (トーマシー) の墓、真壁主 (マカビシー) の墓、城間 (グシクマ) 門中の古墓、大城 (ウフグシク)・与那嶺 (ヨナンミ) 門中共同墓、田本 (タムトゥ) 門中の墓 [未訪問]
- 西の津嘉山 (イリヌチカザン) の墓
- 東の津嘉山 (アガリヌチカザン) の墓
- 長堂馬場跡 [4月20日 訪問]
旧大里村 真境名集落 (まじきな、マザキナ)
琉球村々立始古人伝記によれば世立初めは、大里より来る真境名大主で在所は神屋。地祖始は、古北川の御子で在所は根神屋。古くはマザキナと書かれた文書が残っている。島添大里グスクや玉城グスクなどある丘陵地の中腹標高100mの場所に集落がある。
真境名の人口は旧大里村の中ではそれほど多いグループではなかったが、沖縄戦後一時的に増加はしていたが、沖縄本土復帰も人口増加のきっかけにはならず微減していた近年は微増に転じてはいるが、旧大里村の中では四番目に人口の少ない地区となっている。
民家の分布を見ると、真境名集落の外側で民家が増えている。グラフには繁栄はしていないのだが、集落から離れた西側に大里第二団地が建てられそこには200人程が入居している。
大里村史 通史に記載された拝所 (太字は訪問した拝所)
- 御嶽: 真境名之御嶽 (神名: テルカカミノ御イベ、所在地不明)、大瀬森 (神名: コバダイノ御イベ)
- 殿: 真境名之殿
真境名集落で行われている年中祭祀は下記の通り。稲のウマチーとアミシヌ御願がメインの様だ。集落の祭祀の中心は真境名の殿でほとんどの祭祀行事で拝まれている。もう一つ重要な祭祀は清明祭 (シーミ―) で集落の14ある墓と西原、南風原、仲程にある拝所を巡っている。
真境名集落訪問ログ
真境名公民館
前の御嶽 (メーヌウタキ) / 井泉跡 (名称不明 2)
新井泉 (ミ-ガ-)
マカー王
上の井泉 (イーヌカー)
泉ロ (イジュングチ)
川の前小 (カーヌメーグヮ) の拝所
泉ロ (イジュングチ) から更に西に進むと屋号 川の前小 (カーヌメーグヮ) の敷地跡があり、敷地内にかみやがある。祭神は東ヌ綱ヌ御神 (アガリヌチナヌウカミ) といわれる。民家はなく屋敷跡にはまだその痕跡が残っている。豚フール跡 (写真右中)、井戸跡 (左下)、 井戸の釣瓶跡 (右下) が はっきりとわかる。
与那堂井泉 (ユンドーガ-)
更に西の進み集落の端から少し出た畑のそばに井泉がある。稲嶺に住んでいた与那堂門中の一門が移住してきた時に造ったそうで、与那堂井泉 (ユンドーガ-) とよばれている。
真境名樋川 (マジキナヒージャ)
雨乞いの御嶽 (アマグィーヌウタキ)
大瀬森 (ウフシ―ムイ)
クニ火の神
玉城 (タマグスク) 門中神屋
クニ火の神から真境名殿に行く前に、入り口前にある集玉城 (タマグスク) 門中神屋を見る。玉城グスクが落城した時に落ち延びてきた城主の次男と西原から移住してきた夫婦の娘が結ばれ、彼らの子孫が玉城門中となったと伝えられる。
神森 (カンナムイ)
玉城 (タマグスク) 門中神屋の集落側に神森 (カンナムイ) という拝所がある。香炉等は置かれていないが拝所だそうだ。綱引きと関係のある拝所と資料にはあった。どのような関係かは書かれていない。この神森 (カンナムイ) は旧暦6月25日のカシチーと6月26日のアミシの御願で拝まれている。沖縄南部ではこのカシチーの跡綱引きを行う習慣があった。カシチーは元々は稲の収穫に感謝を表す祭祀だが、綱引きも行われるので、綱引きに参加する人たちがここを拝んでいるのではないだろうか?またここで嵳石 (力石) を持ち上げた所だそうだ。公民館にあった差石がそれなのだろうか?
真境名之殿 (マジキナヌトゥヌ)
志利 (シリ―) 後方の拝所
志利 (シリ―) 後方の井泉
井泉跡 (名称不明 1)
ここからいよいよ森の中に入り、14の墓を巡る。
一番墓: 真境名子 (マジキナシ―) の墓
まずは一番墓で真境名の村立てを行った真境名子 (マジキナシ―) の墓と伝わる。晴明祭 (シーミー) は旧暦三月上旬-中旬に行われて、新暦では4月初めにあたる。もうこの集落では晴明祭 (シーミー) は済んだのだろう、墓の前には御願に来た人が供えた平御香 (ヒラウコー) が残っている。
二番墓: ボントゥー墓
六番墓
七番墓
五番墓
十一番墓
十二番墓
十三番墓
十四番墓
三番墓、八番墓、九番墓、十番墓 (未訪問)
三番墓、八番墓、九番墓、十番墓は森の中を木々をかき分けて探したが結局見つからなかった。墓らしいものや壺などが置かれたものはあるのだが番号札や杭はなく、墓なのかは分からない。この山は標高160m以上あるようだ。集落が大体標高100mの地点で、山の中150mぐらいまでの間を、上り下りして探した。一時間以上森の中を探し、何度も足を取られ転倒、森を出たときには手足にかなりの擦り傷ができていた。
平川子 (ヒラカワシ―) の墓 (未訪問)
四番墓は平川子 (ヒラカワシ―) の墓。平川集落の人たちが先ほど訪れた真境名樋川 (マジキナヒージャ) に御願に来ているとあった。この平川子 (ヒラカワシ―) が関係している。平川子 (ヒラカワシ―) は真境名集落の北にある大里西原村の出身で、平川集落の地に行き平川集落の村立てをした人で、真境名集落と平川集落が清明祭で拝んでいる。このh化の写真が資料に出ていた。古い墓なので見たかったので、幾度も探したが見つからなかった。
墓探しはこれぐらいにして、残りの集落の文化財の訪問に移る。文化財と言っても残りもほとんどは古墓で、先ほど探した一番墓から十四墓があった丘陵の更に北側にある。森の中からはそこには行けず、一度森から集落まで降りて自転車で丘陵の北側を目指す。
産井泉 (ンブガ―)
丘陵の北側の墓群に行く道の途中に、産井泉 (ンブガ―) がある。集落の北の端から出た所にあるので、後ヌ井泉 (クシヌカー) とも呼ばれている。綺麗に石垣で囲まれた井戸の形が今でも残っている。水汲みや死水汲みの井泉として利用された。当間集落もこの井泉で祭祀を行っている。
墓群は丘陵の中腹から頂上まで広がっている。自転車で丘陵中腹まで登り、墓地の入り口に停め、徒歩にて巡る。ここには古墓も多くあり、その隣に当世墓も造られているものもある。新しい墓は本土の墓地と同じように集合墓地で区画割がされている。昔に比べて墓の敷地も狭く墓自体も簡素なものになっている。(とはいっても、本土の墓よりは豪華なのだが...)
墓群にあった古墓の一部。この丘陵は集落の上にあり拝所や墓などの神聖な地域だった。昔は自由に墓を丘陵地のどこかに造ることができたのだが、戦後は勝手には墓を造ることはできず、市が共同墓地を管理している。この墓地群の中には当間集落の村立てに関わった当間主 (トーマシー) の墓と真壁主 (マカビシー) の墓、当間集落の城間 (グシクマ) 門中の古墓、大城 (ウフグシク) と与那嶺 (ヨナンミ) 門中の共同墓、田本 (タムトゥ) 門中の墓があると資料には書かれていた。すべて当間集落の門中の墓。当間集落は、ここの真境名集落から平良集落と仲程集落を越えたところにある。もともとは真境名や西原に住んでいた人々が当間に移り住んでいったのだろう。住む場所は変えても、元当世墓はもとの場所に維持して、現在でも当間集落の清明祭ではこの地に墓参りに来ている。気を付けながら頂上まで墓群の中を歩き回り、これらの墓も探すが、とにかく墓の数が多く見当たらなかった。
西の津嘉山 (イリヌチカザン) の墓
この墓群には当間集落だけでなく、隣の仲程集落関連の古墓もある。真境名集落から丘陵を登る中腹に仲程集落の綱引きの由来に出てくる兄弟の一人の西の津嘉山 (イリヌチカザン) が葬られている。仲程集落によって清明祭の際に拝まれている。
丘陵の頂上に上る途中の道から、真境名集落方面が一望できる場所があった。
東の津嘉山 (アガリヌチカザン) の墓
丘陵の頂上の尾根沿いにも多くの墓が造られている。その一角に先に見た西の津嘉山 (イリヌチカザン) 兄弟のもう一人の東の津嘉山 (アガリヌチカザン) が葬られている墓があった。ここも仲程集落によって清明祭の際に拝まれている。
謝名子 (ジャナシー) の墓
集落からみて北東にある拝所。謝名 (ジャナ) 腹門中 (島袋区在住) の墓。島袋集落によって拝まれている。
更に佐敷、そして向こうには知念半島まで見渡せる。
長堂馬場跡 (4月20日 訪問)
登ってきた丘陵の東側斜面を下った所に次回訪問を予定している稲福集落への道があり、そこにはかつて長堂馬場があった。長さ327m、幅23mで沖縄本島南部最大の規模だったそうだ。以前この道は通ったことがあったが、馬場跡とは知らなかった。今日はほとんど山登りでのコースでかなり脚に負担があるようで少し足がつり気味だ。次回の稲福集落訪問の時にこの道を通るので、見学はその機会にすることにした。この馬場では大里、佐敷、知念、玉城の四間切による対抗競馬がおこなわれていたそうだ。馬勝負の際には高宮城ノロによって祭祀があったというので、琉球王朝時代から行われていたことがわかる。かつての長堂馬場跡の南の端は現在は養鶏場となっており、かつては馬の運動場や水飲み場があった場所。
この馬場跡へは4月20日に稲福集落へ向かう途中で訪れた。訪問レポートは4月20日 [Okinawa 沖縄 #2 Day 98 (20/04/21) 旧大里村 (12) Inafuku Hamlet 稲福集落] に含めている。
この長堂原は三山時代に島添大里按司の汪英紫と大城按司真武との戦いがあった場所といわれている。戦いの詳細についてはこの後訪れる稲福集落のレポートに記載している。
今日散策中に目に留まった花と蝶。
真境名集落訪問は丘陵頂上で終了。墓地入り口まで降り、帰路に着く。帰路はほとんどが下り坂で疲れた脚にも負担は少ないだろう。
参考文献
- 南城市史 総合版 (通史) (2010 南城市教育委員会)
- 南城市の御嶽 (2018 南城市教育委員会)
- 大里村史通史編・資料編 (1982 大里村役場)
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