Ride in Setouchi & San-in Day 124 (17/7/19) Suita Castle Ruins 吹田城跡

Suita Castle Ruins 吹田城跡
やはりまだ足首が少し痛むので今日は半休暇。お昼をこの間草山温泉で狂宴をした大阪組の二人と箕面のイタリアで一緒にとる。ほぼ平坦な15キロの道なので、足首に負担がかからないように向かった。ほぼ同時にレストランに到着。一人は仕事中に時間を割いてくれた。色々な話で盛り上がる。同級生とはこの一年半で3-4回会っている。先輩とは2回目。もう昔話の割合が減って、今からの話が多くなる。大学の時とは違い、残りの人生は少なくなっているので、今後の事は大学の時より真剣だ。みんな頑張っている。勇気づけられた。次回の旅はしばらく(多分2ヶ月ぐらいかな)は沖縄で今後の計画を土肥さんと立て、それに沿ってどこに行くかが決まる。西日本中心になると思うのでまた大阪に戻ってくる。彼らとの再会が楽しみだ。

少し長めの昼食を終え彼らとエールを交わして別れ、泊まりの十三に向かう。帰り道の途中に吹田城跡があったので、休憩がてら寄ってみた。特に特筆するような城では無いのだが、大学時代に下宿していた近くにある。豊津という所だ。もう40年も前の事。どうなっているのかを見てみたくここに来た。吹田城はおまけ。こんな近くに城跡があるとは知らなかった。豊津の駅前はあまり変わっておらず懐かしい。下宿があっただろう方面に行くが住宅街に整備されている。昔あったアルプス電気のビルも無くなっている。通っていた銭湯も無くなっている。下宿は見つからない。40年も経ったから、当然なのだろう。生まれ故郷の小豆島は昔のままなのに、首都圏や政令都市は変化が早い。これが地域格差が広がっているという事なのだろう。
吹田城の方だが、ここも摂津なので荒木村重の傘下の城で、村重が敗走し有岡城落城と共にこの城も陥落した。城跡は公園になっている。遺構などは無く城跡の様に模擬石垣が造られていた。
今回の旅行も明日1日を残すのみ。明日は大雨予報だが、多分外れると思う。最近の天気予報は1時間単位で大幅に変わる。明日は今回のテーマの黒田官兵衛所縁の地の最後の有岡城に行って終了だ。