Ride in Setouchi & San-in Day 114 (7/7/19) Rest due to Sprain 捻挫 休養 1
Rest due to Sprain 捻挫 休養
昨日の捻挫が予想通り悪化している。足首は少し腫れている。歩くと痛みがある。ただ完全に足首をひねったのではなく、足首に衝撃があったので、通常の捻挫よりは症状が軽いと思う。しかし、これで長距離の自転車での走行は無理。午前中にドラッグストアで湿布薬を購入して試してみる。数日は福知山にいなくてはならないだろう。福知山は標高が30-40mのところにある。この山の中にある市としてはかなり低い。この意味は神戸、大阪、京都、豊岡などどこに行くにも峠越えになる。それもこの主要都市には70-90kmの距離。この状態できつい坂道は、しょうじょうを悪化させるだけなので、良くなるまでしばらく福知山に滞在する。
もう一年半近く、自転車で旅をしていると、これぐらいのことでは動揺はしなくなった。かぜをひいても、少々熱があっても、気にしない。殆ど野外にいるので、気にしても仕方がない。そのうちに治ってしまう。会社勤めの時は大事をとって安静ににしていたが一向に良くならない。いつ治るか、あまり長く会社は休めないと気になるのだが、このような旅をしていると、治ろうが治らまいが気にしない。そうすると知らぬ間に治っている。これが病は気からと言う事なのだと実感する。
大学時代に同級生が40キロほどのところの丹波篠山に住んでいる。何十年も連絡していなかった。思い切って連絡を昨日したのだが、その後、捻挫してしまった。今の状態では篠山まではいけないだろう。まだ返信は無いのだが、会えないかもしれない。残念。
明日は少しましになっていることを願う。
3コメント
2019.07.08 13:33
2019.07.08 13:09
2019.07.08 13:05