東京 (09/10/21) 江戸城番外編 01 東京から小山へ
東京から小山へ
今日は長距離を走ることになる。ミラノに駐在していた元部下の清本君が数ヶ月前に帰国して小山に勤務している。彼に会いに行くことにした。東京からは約90kmの距離。日帰りは無理なので一泊の予定。
平均時速15kmで計算すると6時間プラス休憩で8時間はかかるだろう。一般道路で三郷まで30km走り、そこから江戸川サイクリングロードで北上する。江戸川サイクリングロードは東京柴又から関宿まで全長64kmで、今日は途中の三郷から関宿までの区画30kmを走る。
江戸川は何回か走った事があるが、この先の終点 (起点?) の利根川との合流点まで走るのは初めて、これで江戸川サイクリングロード全工程を走ったことになる。かなり川幅は広い荒川とそう変わらない。自転車道もかなり広い、一般の自動車道路と変わらない区間も多い。
江戸川サイクリングロード終点に近づくと関宿滑空場がある。プロペラ機とグライダーが何機か停まっている。
江戸川サイクリングロード終点の関宿 (せきやど) に到着。ここで江戸川は利根川と合流する。利根川にも千葉の犬吠岬までサイクリングロードが通じる。その道端に常夜燈があった。向こうにはお城が見える。関宿城跡だ。戦国時代には上杉方の城で北条氏との攻防が行われた。関宿城跡には模擬櫓の関宿城博物館が建っている。
ここからは一般道路に入り小山まで、残り28km。道端には小山まで、くぬぎ林があるところには栗がゴロゴロと落ちている。上州はもう秋が来ている。
途中寄り道をしなかったので4時には小山に到着し、3-4年ぶりに元部下の清本君に再開。清本夫婦と夜は焼肉店で夕食を取り、そのあと清本君と深夜までアルコールを飲みながら話が弾んだ。
2コメント
2021.10.12 07:55
2021.10.12 05:30