Ride in Setouchi & San-in Day 5 (20/3/19) 屋島寺 から多度津
Yasima-hi 屋島寺
今日はスンミのお遍路に一つのお寺だけ付き合うことになった。84番札所の屋島寺。ホテルからは寺まで10キロ程ある。スンミは歩きなので3時間ぐらいかかる事を考慮し、彼女が着きそうな時間の1時間半前に出発。海岸線に出て東に走る。屋島が見えてきた。いつ見ても思うのだが、変わった形をしている。
自転車を屋島駅の駐輪場に停め、あと2.5kmは歩きで標高300mの屋島寺を目指す。少し急な坂なのだが道は広く舗装されている。地元の人と思うが犬を連れて散歩している人に何人もあった。東京で2キロ以上もの坂を散歩する人はいないだろう。それも結構スタスタと歩いている。毎日鍛えた賜物か?
一年前は自転車で自動車専用道路を走ってきたので、今日の道は前回は通らなかった。道端には弘法大師所縁のものがある。本当とは思わないが、1000年以上の間に色々なエピソードが作られたのだろう。結末は弘法大師がらみにしたいのが、民衆の持つ期待だと思う。
屋島寺に到着。もうスンミは着いていた。10分程前に着いたそうだ。お稲荷はキツネではなくたぬきになっている。
昨夜作ったオニギリを一緒に食べた後、記念撮影。
スンミはもう一つ寺を訪問して徳島方面に後15km残っているので、昼食後しばらくして出発。下山道方は見晴らしが良く、源平合戦のあったところが見下ろせる。スンミのいくつぎの寺がある山が入江の反対側にずっしりと存在感を出している。山の向こうには生まれ故郷の小豆島がうっすらと見える。
麓まで一緒に降りて、彼女は東の八栗寺に向かう。こちらは東の丸亀方面へと別れる。後1ヶ月無事に頑張って貰いたい。別れ道のところには一面花が咲いている。スンミは桜が見たくてこの時期を選んだそうだ。ポツンポツンと桜が咲いている。もうすこしすれば、全面桜となるだろう。
2コメント
2019.03.22 02:01
2019.03.20 15:13